【150ランドクルーザープラド】リフトアップ費用公開(JAOS BATTLEZ)

Specification
スポンサーリンク

リフトアップしたい!

でもどれくらい費用がかかるの?

そこが知りたい・・

ランドクルーザープラドでリフトアップ(約2インチ)にかかった費用について書いていきます。

リフトアップの方法っていろいろあって、スプリング交換やボディを持ち上げる方法などなど複数の選択肢がありました。

私のとった選択肢は純正だと車体が前下がりになっているのを解消したい、車検の範囲内(構造変更をしない)・・という目的が第一でしたのでJAOSのBATTLEZリフトアップセットを選択しました。

今回の前提はこちらのリフトアップセットを選択した場合、どれくらいの費用がかかるのかご紹介していきます。

【150ランドクルーザープラド】リフトアップ費用公開(JAOS BATTLEZ)

まずは結論として約2インチのリフトアップにかかった費用は約30万円(税抜き)です。

詳細は下記の表にまとめましたのでご確認ください。

 項目 詳細金額(円)
 部品BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.A(40)
2.8Lディーゼル車&4.0Lガソリン車用 プラド 150系
A733066B
147,000
BATTLEZ ラテラルロッド リヤ シルバー プラド 150系35,000
 工賃ショックアブソバー取替(持ち込み)69,000
ラテラルロッド取替(持ち込み)18,000
ヘッドライト調整3,100
アライメント調整24,000
 計合計296,100
費用(税抜き)

ここは注意なんですが、リフトアップすることによって後退灯(バックライト)の照明部が基準を満たさなくなる可能性があるそうです。

プラドは意外とリフトアップするとギリギリになるそうで、個体差によってはアウトになるそうです。

私は勝負をかけてそのまま持ち込んでみた結果セーフでしたが、ギリギリだよって言われました。

心配であればバックランプも追加購入になり費用はプラスになります。

こちらのリンクを参照してみてください。


BATTLEZ リフトアップセット(A733066B)

購入した部品はJAOSを選択しています。リフトアップしてから半年ほど経っていますので現在の価格は下記のリンクから確認してみてください。


このBATTLEZ リフトアップセット(A733066B)はリアが約35-40mmUPで固定、フロントが約10-50㎜UP調整可能となっています。

また8段階のダイヤル式で減衰力(乗り心地)を調整することも可能です。

少し割安のA732066Bはフロントリアが固定なので注意してください。

車高の調整方法は下の方で簡単に触れておきます。

BATTLEZ ラテラルロッド リヤ シルバー プラド 150系

約2インチのリフトアップでラテラルロッドは変更した方がいいのか、いろいろ調べていました。


とあるサイトでは不要としていたり、とある動画では必要とされていたりと迷いましたので・・実際にJAOSへ確認したところ、リフトアップによる長さ不足によりボディーとホーシングのズレが発生する為交換を推奨するとのことでした。

よって私は購入することにしました。

BATTLEZ リフトアップセットの車高調整

BATTLEZ リフトアップセット(A733066B)ではフロントのみ車高調整が可能となっています。

上記画像の赤い幅が高さになります。

専用工具を使って回し上下へ動かしていきます。(もうちょっと使いやすい治具があれば・・)

バネの力が働いているのかわかりませんが正直恐ろしく固いです。

何か長さを延長できるものがあると便利かもしれません。

以上、何かの参考になれば幸いです。

なにかと費用がかかりますよね・・少しでも保険料を安くしたい方は次の記事も参考にしてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました