【150ランドクルーザープラド】CURT(カート)のヒッチメンバー取り付け

equipment
スポンサーリンク

ランドクルーザープラドにCURT(カート)のヒッチメンバーを取り付けました。

このパーツはざっくり15kgあるので、非力の私一人では取り付けが大変だった為オイル交換ついでに取り付けてもらいました( ^∀^)

ヒッチメンバーを購入しようとしている方向けにレビューしていきます。

【150ランドクルーザープラド】CURT(カート)のヒッチメンバー取り付け

今回ランドクルーザープラドに取り付けたのはCURT(カート)のヒッチメンバーです。

CURTはアメリカのブランドでいうまでもなく頑丈なつくりをしています。

ヒッチメンバーとは例えばボートやジェットスキーなどの水上バイク、トレーラーなどを牽引する、物を運ぶ、動かしたりするためのベースになるものです。

私はこんな感じでサイクルキャリアを取り付けるため購入しました。

またヒッチを使ってカゴやスノーボードスキー板を運ぶこともできます。

アウトドアに便利なのです。


外観はメッキなどはなくシンプルなモデルです。

エアロを装着されている場合は確認が必要です。

ノーマルの場合は穴あけ不要ですがモデリスタは加工が必要になるようです。

そしてボルト8本を締めれば完了。

マフラー側に4本(手前2本ボルトはM12、奥2本はM8)

反対側にも4本、こちら側には牽引フックがついているのでこちらを外してからボルトで止めます。

ちなみにボルトのトルク(ニュートン・メートル変換)は次の通り。

ボルトサイズ ft.lb
フィート重量ポンド
N.m
ニュートンメートル
M1286116.6
M82331.2

トルクレンチを使う際は参考にしてみてください。

定期的な増し締めは必要ですね。

マフラーとヒッチメンバーのクリアランスは写真の通り十分です。

プラドのマフラーを改造(交換)している場合は注意です。二本出しとかは難しく、外出しに変更してヒッチメンバー取り付けた強者もいました。

ヒッチメンバーのスペック

CURTヒッチメンバーのスペックです。

適合車種ランドクルーザープラド 120系、150系
牽引クラスクラス3
ヒッチ角サイズ   2インチ(50.8mm)
牽引能力約 2,260 kg
直耐荷重約 220 kg
本体重量約 15 kg
原産国USA


他のヒッチメンバーをお探しでしたらこちらからどうぞ。

ヒッチメンバーを探す

ヒッチメンバー用のヒッチカバー(ヒッチキャップ)

プラドにヒッチメンバーを無事取り付け終わった後、このヒッチ部分が気になりました。

使っているとどうしても塗装が削れて錆が出るのでカバーを装着。

USトヨタの純正品です。


サイズは7.8×8.2×4.5cm(74g)のゴム製。

適合車種は50.8mm(2インチ)となっていて、押し込めばOK!

ちなみにCURTのヒッチメンバーカバーもありました。


それでは良いプラドライフを ^^) _旦~~

タイトルとURLをコピーしました