【ランドクルーザープラド150】盗難保険入っていますか?自動車保険を選ぶヒントはこれ

Maintenance costs
スポンサーリンク

盗難保険って入ってる?

保険会社がありすぎて、どの自動車保険を選んだらいいかわからない・・

参考にしたい

皆様はランドクルーザープラドの盗難保険(車両保険)に入っていますか?

私は窃盗グループに目をつけられたら逃げきれる自信がないのでお守り代わりに盗難保険に加入しています。

維持費を削減するためにも通販型保険に移行する方が多くなっている中、盗難保険に入りつつもどの自動車保険を選んだら良いのか、参考にしたいとの声が多いそうです。

ググってみてもあまり具体的な内容を掲載しているサイトが見つからなかったので(検索不足?)・・・参考までに私の保険内容を共有します。(一部細かいところは割愛)

自動車保険を選ぶ際のヒントとなれば幸いです。

【ランドクルーザープラド150】盗難保険入っていますか?自動車保険を選ぶヒントはこれ

ランドクルーザープラドの自動車保険を選ぶ際のヒントになればと思い、保険内容を共有します。(一応標準サービスも含め)

基本的なベースは以前代理店でプロに選んでいただいていた内容となっており、そこに追加したような感じです。もしかしたら余計なものがついているかもしれませんし、不足しているものがあるかもしれません。

そこは各々のライフスタイルで変わってくるものがあると思いますので、参考までに。

契約内容備考
運転者の範囲       本人限定
等級20
走行距離約10,000km
対人・対物補償無制限
搭乗者傷害保険1,000万円
人身傷害補償保険搭乗中のみ
無保険車事故傷害保険2億円
自損事故傷害保険人身傷害補償保険の基準で補償
車両保険盗難・火災・台風・洪水・高潮・落書き、いたずらOK
※地震・噴火・津波は対象外
免責金額一回目 5万円 2回目 10万円
事故時レンタカー費用5,000円/日額
弁護士費用等補償保険300万円
個人賠償責任補償特約1億円まで
ロードサービス24時間365日対応(標準サービス)
セコム事故現場急行24時間365日受付(標準サービス)
提携修理工場サービス全国約900か所で無料引取り、代車サービスなど
(標準サービス)
メディカルコールサービス事故以外に日常生活の悩みサポート(標準サービス)

私は上記内容をE社さんで契約しており、保険料は60,000円前後/年間となっています。

下記の記事で一括見積もり他社さんと比較し、E社に決めた流れです。

比較してみるとわかるのですが、微妙に各社の特色がでていて迷います。笑

一括見積はこちらからどうぞ。

デメリットは一括で保険会社に依頼するため、ごっそりメールが届くくらいです。

視点を変えれば比較できるだけで、積極的な営業すらないので安心してください。

一番安い自動車保険がわかる!

自動車保険の迷った補償内容

自動車保険を選ぶうえで迷った補償内容があります。

迷った内容

・免責金額

・レンタカー費用

・個人賠償責任補償特約

かるく触れておきます。(ちなみに車両保険は迷わずMAXBETです)

免責金額

主に車両保険などで免責金額は事故で保険金を請求された場合、自己負担が発生します。

保険会社はこの免責金額を差っ引いた金額で保険金を支払うといった内容です。

ちょ!保険使うのに自分も支払うのかい!?

そうなんです。

支払うんです。

その代わりこのリスクを設定をしておくと月々の支払いが軽くなります。

よくよく考えてみると、過去20年くらいの間で事故って1~2回巻き込まれたことがあるくらいなのでこのリスクは背負うことにしました。

よく事故する方は多分、初回は負担なしを選択した方が吉です。

レンタカー費用

車両保険等で車を修理に出して乗る車が無いよって場合、レンタカーの借り入れ費用を負担してくれるものです。

セカンドカーなどを持っている人は外しても問題ないかと思います。

逆にもっと5,000円/日→7,000円とか10,000円とかにした方がいの?って迷いました。

結果、代車があれば最低ラインでいいやという考えのもの今に至ります。

個人賠償責任補償特約

自動車事故以外の日常生活の事故で補償対象者が他人に損害を与えた時に、法律上の損害責任がある場合は補償してくれる制度です。

自転車の保険はこれでフォローするつもりで入りました。

単純に自転車だけの保険でもよかったのか、まとめた方がよかったのか・・・

結果後者となりました。

気になる点としては、相手方への補償はされるのですが自転車を運転していた家族自身が補償されないという。

補償として迷わなかったもの

補償内容で迷わなかったものは車両保険と弁護士費用です。

弁護士費用

E社の説明欄によると、こちらが無過失の事故などで補償対象の方が怪我された場合やモノが壊れた場合に必要な弁護士費用や訴訟費用を補償してくれるそうです。

これってこちらが無過失、つまり100対0だと保険会社が間に入れないそうなんです。

この場合代理権を持つことができる弁護士が相手と交渉してくれますよってことです。

過去に事故に巻き込まれた際、本当に面倒な人と当たってしまい結果弁護士に頼む形となりました。そんな苦い経験からもこれは必須でした。

対人が面倒と思う人は是非。

ランドクルーザープラドは盗難保険(車両保険)に入った方がいいか

ランドクルーザープラドは盗難保険に入った方がいいか?本当に必要か?

個人的な回答としてはYESです。

理由は2つ。

①車両盗難リスクが高い車

②盗難対策が難しい

いうまでもなくランドクルーザー(プラド含む)の盗難は多く、近年では見事ワーストに輝くという超ド級の盗難対象車。

最近ではCANインベーダーとかいう手口により一晩で複数台が盗まれるという被害がでており、もうほんとセキュリティなんてあって無いようなものなんじゃないの?って思うレベル。

車両盗難で常に安定の上位にいる車であるということは、明日起きたら車が無いかもしれないということ・ハイリスクであると、これを頭の片隅に置いておく必要があると思っています。

おそらくここにたどり着いた方の多くはランドクルーザープラドの盗難対策について調査したことでしょう。

どうですか?

ハンドルロックマジ最強!!

タイヤロックは時間稼ぎできるから狙われないぜ!

こんなこと言っているサイトが未だに溢れるくらいあって、(ハンドルロックは一部効果的なものもありそうですが)

某動画サイトで数秒で公開解除されているものを見ているともはや逃げ切る術があるのか?と・・・思いませんでしたか?

ただカーセキュリティシステム(例:ダブルイモビライザー)は解除するのに時間がかかりそうなので個人的には効果あるんじゃないかな?って思っているんですが、そこそこの信頼があるところに依頼しようとすると数年待ちは当たりまえ・・・らしいです。(2年待ちだったので再考)

待っている間に盗まれる( *´艸`)

仮に最強のセキュリティを装備していたとしても盗難チャレンジされた場合、車体は無傷ではないと思いますし・・。

これらを踏まえると盗難対策はもちろん、万が一盗まれた後(未遂)まで考えてみてはいかがでしょう?

決して金額的に安い買い物ではなかったはずなので盗難保険(車両保険)は入っておくべきでしょう。

雹(ひょう)や霰(あられ)が降ってきて傷ついても補償してくれる

最近のニュースでは雹(ひょう)や霰(あられ)によって車体がボッコボコ・・・

あんなの不可抗力ですし、心が折れてしまいますよね。

でも車両保険に入っておけば、傷ついても補償の対象となりますので安心ですね。

ランドクルーザープラドの盗難保険(車両保険)はいくら?

ランドクルーザープラドの盗難保険(車両保険)はいくらか・・については車両の価値(グレード等)によって動きがあるようです。

TX-Lパッケージですと、1年目530万、2年目460万円でした。

400~600万円くらいが相場でしょうか。

ちなみにS〇I保険ではプラドの車両保険は入れない、つまり扱っていない場合もありますので注意です。

これについては一括見積をしてみて内容を確認するのが良いです。

無料の自動車保険一括見積もりサービス

まとめ

今回はプラドの盗難保険や自動車保険を選ぶヒントをお伝えしました。

この機会に是非、ご自身の自動車保険をみなおしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました