【150ランドクルーザープラド】満タン法で検証してみた2.8Lディーゼルの燃費(ブラックエディション)

Maintenance costs
スポンサーリンク

車選びの際、燃費は確認しておきたいポイントですよね。

思ったより走らない、いやいや想像以上に走った!なんて口コミを確認する方も多いと思います。今回はランドクルーザープラド(ブラックエディション)の燃費についてご紹介です。

直近5回の満タン法とマルチインフォメーションディスプレイの数値を比較してみました。

【150ランドクルーザープラド】満タン法で検証してみた2.8Lディーゼルの燃費(ブラックエディション)

出典:TOYOTA

ランドクルーザープラド(ブラックエディション)の2.8Lクリーンディーゼルではカタログ上、燃費は11.2km/L(WLTCモード)となっています。

WLTCモードは下記に軽く触れておきますが、JC08モードよりもより実測値に近い数値となっているそうです。

では実際の燃費についてご紹介。

測定方法は次の通り、

・直近5回の燃料補給時データを収集

・燃料メーターは半分くらいになったら満タン入れる

・満タンからの走行距離/満タンまで入れた燃料Lで計算

・そのタイミングでマルチインフォメーションディスプレイに表示されている平均燃費をメモして実燃費とマルチインフォディスプレイの誤差を確認

・メーターを0にする(繰り返す)

【150プラド】ディーゼルの燃費は?

ランドクルーザープラドのディーゼルですが直近五回のデータ結果として私の環境下では燃費9.3km/Lとなりました。

ディスプレイの方では9.9km/Lとなりましたので、満タン法との誤差はそこまで大きくありませんでした。(マルチインフォメーションディスプレイの数値も信頼度があると言えることがわかりました)

ディスプレイから読み取った燃費表示からの参考値

・市街地(ストップ&ゴーが多い)では4~8km/Lくらい

・郊外(比較的信号が少なく、車通りも少ない)では6~14km/Lくらい

・高速道路(約50km走行してみたところ)では11.5~14km/Lくらい

私のデータからプラドの燃費は9.3km/Lでしたが、他のサイトからデータをひっぱってくると下記のデータが揃っていました。

出典:みんから

軽油(ディーゼル)の燃費は8~14km/Lが多いようです。

一方でレギュラーガソリンにおいては6~8km/Lのようです。あまり良くはないですね。

ディーゼル車(カタログ)燃費比較

参考までにライバル車になり得る車種のデータもまとめてみました。

条件としては国産・軽油・5~7人乗りで絞っています。

 車種 排気量(cc)WLTCモード
(km/L)
 市街地  郊外   高速  
ランドクルーザー
プラド
2.75411.28.711.312.7
CX-82.18815.412.715.117.2
デリカD2.26712.610.112.614.1

データを比較してみるとCX-8は頭一つ抜けて燃費が良いですね。参考までに。

JO08モードとWLTCモードの違い

JO08モードは日本独自の試験方法であり10.15モードのベースをより実際に近い数値で測定した値でだそうです。10.15モードでは例えばアイドリング状態○○秒→20km/hまでの加速時間○○秒、20km/hを○○秒キープ・・・など一定の測定方法を定めたものです。

WLTCモード(Worldwide harmonized Light vehicles Test Cycle)は、言ってしまえば世界基準みたいなものでJO08モードよりもさらに実際の燃費に近づくため市街地モード、郊外モード、高速モードを追加し各走行モードの平均的な使用時間配分で構成した試験方法となったそうです。

各走行モードのイメージですが、市街地モードは信号が多かったり渋滞の影響を受けやすかったりと比較的ゆっくり走行するような場面。

郊外モードは市街地モードは逆にある程度、車両を走らせておけるような場面。

高速道路モードは言うまでもなく高速道路の走行を想定したもの。

まとめ

ランドクルーザープラド(ブラックエディション)の2.8Lクリーンディーゼルの燃費をご紹介しました。今回は直近において満タン法5回のデータからみると燃費は9.3km/Lでした。

タイトルとURLをコピーしました